『喜びを住まいに』
宮崎のリフォームならタケセンリフォームにお任せください

株式会社タケセン リフォーム部
宮崎県宮崎市霧島5-27-1
リフォーム部直通TEL 0985-32-1116
TEL 0985-27-6111/FAX 0985-27-6116
営業時間 8:00〜17:00

こんにちは。タケセンの寺原です。

 

宮崎市出身の漫画家さん、「東村アキコ」さんご存知ですか?

現在絶賛放送中の「東京タラレバ娘」の原作を書かれていらっしゃる方です。

 

私は元々活字病で何でも読むのですが、その中でも漫画がとても好き。

ジャンルを問わず今でも毎日読んでます。

私の漫画好きは今に始まったことではなく、物心ついた頃から大好きで

高校時代は自分で漫画を描き、

短大時代は漫画研究会という名の漫画を読む会に入り

アルバイトは書店で毎日漫画に囲まれた生活を送り

就職は本に関連した職を目指しておりました。

 

さて、ちょっと話がそれましたが

その「東村アキコさん」の著書の中に「かくかくしかじか」というものがあります。

いわば自叙伝的なもので、高校時代から漫画家になるまでの話です。

読んでみると、この東村さん美大受験の為に

阿波岐ヶ原の絵画教室に通っていたようです。

 

ちなみに私、この阿波岐ヶ原に学生時代住んでいました。

しかしながら、この絵画教室の存在を知らなかった。(たぶんすごく近くにあったはず)

また漫画家になってみたいなぁという気持ちがあっても

美大に行ってから漫画家になるという考えが私にはなかった。

 

思うんです。

人生、人との出会いが大事だと。

人との出会いが、その後の人生に大きく影響するのではないかと。

 

私の現在のお仕事も、人とお会いする仕事。

夢見た職業とは違うけれど、毎日いろいろな方にお会いします。

日々の出会いを大事にしつつ、

年をとったら

「かくかくしかじか」で私こんな人生送ってきましたって、言えたらいいなぁ。